fc2ブログ
Could you tell me the way to ... Oh dear! Where do I want to go?
あれっ?
2007年10月14日 (日) | 編集 |
中日,2連勝であっさり次ステージ進出か……。
短期決戦に弱いと評判の中日にしては意外。
まぁシーズン終盤,あちらの監督さんの采配を見てると,こうなるのかなぁという気はしてましたけど。

正直,シーズン一位同士が日本一を争うからこそ,意味があると思ってるので,
それほど気合も入らないわけですが,んでも,やはり中日ファンですから,負ければ悔しい。
だから,勝ち続けて,本当の日本一の予行練習をして欲しいもんです。

にしても,今日の夜のテレビは面白い。
黒川紀章の番組やら,江川小林の対談やら。
見ながら,自分事をまとめて。

映画。「めがね」。
良い。
何が?と言われて,足りない語彙力でいろいろ言葉を捏ね繰り回すと
良い部分を全て外したものになる気がするので,書けません。
唯一書けることといえば,僕はいつもは軽く喉を潤して,何もせずに観るのだけど,
この映画はポップコーンか何かを用意して観た方が良かったと思いました。

本。加藤文元「数学する精神」。
本の題名に数学って言葉はあるけど,著者も述べておられるように,この本のテーマは「数学そのもの」。
文系の僕の今までの知識では「?」という話について,(たとえば,「-1=…999999」とか)
「論理的にはありうるのかも……」と思えるところまで連れて行ってくれます。
高校レヴェルの算数がある程度思い出せれば十分愉しめるはず。
直観ではなく記号で考えられることで裾野がどれほど拡がってきたか,
またそこから必ずしも記号遊びに止まらない含意をどれほど導きえてきたのか,
そしていわゆる唯一無二の真の数学という一般的な見方はいかに幻想であるか,
こんなことを垣間見せてくれる本だと思います。

本,もう一冊。仲正昌樹「「自由」は定義できるか」。
こういう議論が苦手な自分ですが,何とか付いていくことはできました。
なので,興味がある人なら,十分理解できる語り口だと思います。
自由の定義というものが(少なくとも強い意味で)存在するならばそれは自己矛盾を引き起こす。
何かラッセルのパラドクスみたいな話ですな。
自由の果ては不自由が存在するのではないか,
無限の果ては反対側の無限と繋がってるのではないか,
その相似性がただ単純に面白いなぁをぼーっと考えながら,
ところどころ(多々?)出てくるサヨク批判に笑いながら読ませていただきました。

秋華賞。
桜花賞馬,オークス馬はともかく,NHKマイルC馬が出てきて,
極めつけはダービー馬の出てくる秋華賞なんて後にも先にもないんだろうなぁ。
馬券は,ダービー馬に敬意を表してウォッカから行きましたので,ハズレ。
叩き一戦目で勝てるほど他のメンバーも弱くはなかった。
そういう意味では,競馬界全体でこの世代の牝馬が
これからどう活躍していくかが一層楽しみになったレースと言えそうです。

締めは,復習。
君が望む永遠 OVA 初回限定版 第1巻
折笠富美子 3rd ALBUM 『うららかeasy』
どちらも2007年12月21日発売予定とのこと。
ボーナスが出てるはずなんで,弾の方の心配は要らなそうです。
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(18)デコルテ間に合った/秋華賞スポーツニッポン海外遠征帰り、馬インフルエンザによる帰厩遅れと、条件は厳しいオークス馬ローブデコルテだが、しっかり間に合わせてきた。直前調整は角馬場からEコース(ダート)入り。
2007/10/15(月) 03:14:39 | 福岡県ショッピング
秋華賞秋華賞(しゅうかしょう)は、日本中央競馬会|日本中央競馬会(JRA)が京都競馬場の芝内回り2000メートル|mで施行する競馬の重賞(競馬の競走格付け|JpnI)競馬の競走|競走である。正賞は京都市|京都市長賞と日本馬主協会連合会会長賞。概要これま
2007/10/16(火) 07:38:07 | あおいの記録