FC2ブログ
Could you tell me the way to ... Oh dear! Where do I want to go?
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大先生の写真集。
2008年05月26日 (月) | 編集 |
フリーダムな荒ぶる有袋類こと、アジア王ドアラ大先生の写真集が発売♪

公式ドアラ写真集 ドアラ☆チック

ドアラ先生の写真満載で嬉しい限りですが、
それ以上に、コラムなどの記事が掲載されているのは嬉しいです。
見れば見るほど、逆に動くドアラ先生を見たくなりますが、
とか言いつつ、一番好きなのは静止芸だったりするんですけどね(笑)。

ついでに最近面白いと思った本を二冊。

■ゆうきゆう「2秒で本音がわかる心理術」(青春出版社)
ゆうき式逆転発想勉強術」で知ってから、ゆうき先生の本は結構読んでおり、その最新本。
なるほどなぁと思う内容が、軽い感じで、加えてやや自虐を含んだ語り口で書かれています。
使える上に、読みやすい本が多くて、おススメです。

■木村泰司「名画の言い分」(集英社)
一冊通して「なるほど」が続く本。(僕の教養のなさがなせる技かもしれんけど(笑))
この本を読むことで絵画の真意に近づいたんだろうと思うし、
(「真意」という言葉に懐疑的なので、「近づいた」としか言えませんが。)
少なくとも絵画に対する見方はかなり変わりました。
以前に仏教(密教)やイスラム教は一通り勉強したのですが、
この本を読んでみて、美術館に行く前にはしっかり予習することと
キリスト教を勉強することをやってみようかなと。
やっぱ西欧というのは、キリスト教なしでは理解できないし、
ということは、絵画に限らず、今までの自分の理解は表面的に過ぎなかったのかなと
痛感させられた良書でした。
これが木村さんの初の著書とのことなので、
ターゲットを絞って、より深く解説してくださるような次回作に期待です。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。